FC2ブログ
KOBE*HEART BLOG

2018 12
11 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 01
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
写真展 KOBE*HEART ~東北にとどけよう、神戸から~
このたびの東日本大地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆さま、ご家族、ならびにご関係者の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

KOBE*HEART実行委員会は、
「今、神戸から、写真家たちが、東北地方の方々のために、できることとは?」と、
一過性に終わることのない長い支援のあり方を考え、
東北での「写真展 KOBE*HEART ~東北にとどけよう、神戸から~」
を2012年3月に仙台市にて開催を企画しております。

皆さまのご協力をお願いします。
また、企業、お店、グループ、個人のご協賛を募りますのでよろしくお願いします。


KOBE*HEART実行委員会
 ご案内 コメント(-)
出展作品のご紹介
写真展KOBE*HEART vol.2は、総入場者数1600名もの方々にご来場いただき大盛況で終えることができました。ご来場いただいた皆様、ご支援ご協力いただいた皆様、並びに出展者の皆様ありがとうございました。本日よりオフィシャルwebサイトのnewsページにて、vol.2出展作品を作者のコメントとともにご紹介しておりますので是非ご覧下さい。
 ご案内 コメント(-)
FM COCOLO
今夜からFM COCOLOで大塚まさじ氏の番組が始まります。
毎週夜7時より8時まで。
今日のゲストはゴンチチのチチ松村さん。
関西の方はパソコンでも聴けます。http://radiko.jp/timetable/
iPhoneでもradiko.jpの無料アプリで聴けます。

いつか「KOBE*HEART」もかけてほしいなー。
 ご案内 コメント(-)
搬入
本日、いよいよ搬入と設営。
朝10時から作品が集まって来るのが楽しみです。

出展者の皆さま、よろしくお願いします。
 ご案内 コメント(-)
写真展KOBE*HEARTvol.2のポスター・DM
「写真展KOBE*HEARTvol.2 ~神戸をうたう写真家たち~」のポスター、DMやホームページのリニューアルなど順調に進んでいます。
ポスターなどの写真は前回の「写真展 KOBE*HEART vol.1」と同じく東京の写真家・高木松寿氏、デザインは山口賢二(@axtuto design)。
1977年、造成中のポートアイランド。
コンテナ輸送がまだ主流じゃない頃、神戸港の突堤も全てがコンテナ船に対応していなく、大きくて港に入れなく沖に停泊している船から「ハシケ」に荷物を積み替えて港まで運んでいた。
中突堤とメリケン波止場の間、今のホテルオークラ辺りが埋め立てられる前はたくさんの「ハシケ」が停泊していて、その辺りは「ハシケ溜まり」といわれ、たくさんの水上生活者が居た。

1969年  中突堤横のハシケ溜まり 撮影・高木松寿
前回Vol.1のフライヤー 1969年当時のハシケ溜まり(撮影 高木松寿)

港がだんだん整備されていくと「ハシケ」の仕事も斜陽化されていった。
そしてその「ハシケ」がこうしてポートアイランドのあちこちに積まれ焼却されいた。
ポートピア博が1981年だったのでこの頃から急ピッチでポートアイランドが建設されていった。
 ご案内 コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。